うぐlab. -Richardo Banderas as the "KING" of the world-

Xenogears中断ありRTA

ルールを設定するにあたり,DQ7中断ありRTA考案者のくねお氏と,DQ8中断ありRTA考案者の冬葵氏のルール設定(DQ7DQ8)を参考にさせて頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

はじめに

まず大前提として,"非公式エミュレーター"で達成された記録は取り扱いません。PlayStationの公式機器(無印・one・2・X・3・Portable・VITA)でプレイして下さい。(※公式エミュレーター:PS2/3/X・GameArchives)

次に,これは決して配信や投稿動画上で行う必要はありません。当サイトのBBSに記録達成の報告を行って下されば結構です。記録報告用のテンプレートは本頁下部に用意しております。

ルール1 : ストーリーを破壊するバグ技の禁止

現段階では,ストーリーを破壊するレベルのバグ技は発見されておりませんが,今後発見された場合も禁止という方向で考えております。

例えば,フラグやボスの回避,行けないはずの場所に行けるようなバグ技です。バベルタワー低層で"中継基地に向けてダイブすると中継基地に到着するバグ"や,ニサンキャラクターショップの"陳列品初期化バグ"は若干怪しい部分ではありますが,"ストーリー破壊"とは呼べないと考えております。

ルール2 : 各区間終了時に"必ず"セーブ&リセットを行う

これは"継続プレイによるロスの減少"を防ぐためのものです。中断ありRTAは,"一気に通す時間を確保し難い"がために作成したルールであり,"多区間連続プレイによる短縮"を認めるわけにはいかないからです。また,条件を統一することで,記録集としての意味をもたせる狙いがあります。

8つの区間と7つの中断ポイントは下記の通りです。これらの中断ポイントの選定基準は,"1区間毎に要する時間が2~3時間程度になる"こと,また,通しのRTAとの差を極力なくすため,"セーブポイントが近い"ことに重点を置きました。ついでに,ある程度の話のまとまりも意識しました。Disc2が短いのもありますが,Disc交換のタイミングを区切りにしてしまうと,"Disc交換の緊張感"を味わえませんから,Disc交換を区間に含むようにしました。

第1区間 : 導入編 ("はじまりは、山奥の村ラハン" ~ "海賊アジト 戦う理由、死ぬ理由")

中断ポイント1 : アヴェ潜入直前

海賊アジト防衛戦後,アヴェ潜入直前のフィールドマップ上でセーブして中断して下さい。

第2区間 : アヴェ編 ("潜入、王都のアヴェ! 偽りの王" ~ "緋の鬼神 悲しみは熱砂の海")

中断ポイント2 : アヴェ編とキスレブ編の間

シタンがドーラを確認後,"現在のデータをセーブしますか?"と聞かれるところでセーブして中断して下さい。

第3区間 : キスレブ編 ("囚われの鳥 キスレブ帝都" ~ "粛清! 暗夜に舞う死の影は")

中断ポイント3 : (元)ディアナ家

キスレブ脱出会議終了後,扉を開ける直前に家中のメモリーキューブでセーブして中断して下さい。

第4区間 : 脱イグニス ~ 教会編 ("キスレブ脱出 秘密兵器を奪え!" ~ "信仰 炎の海で焼かれよ、我が魂")

中断ポイント4 : 教会発掘現場(ゼボイム)前

教会粛清後,教会発掘現場前のフィールドマップ上でセーブして中断して下さい。

第5区間 : 古代文明編 ("古の声がいざなう 海底遺跡へ" ~ "シェバト襲撃! 父の遺産")

中断ポイント5 : シェバト編終了後シェバト王宮客室

シェバト防衛戦後,シェバト王宮客室内のメモリーキューブでセーブして中断して下さい。

第6区間 : ゲート破壊 ~ ソラリス潜入 ("砂漠の王 守れ、ニサンの微笑み" ~ "孤独な狼 闇の底をかける")

中断ポイント6 : エリィ自室

ソイレントシステム潜入直前,エリィ回想中の自室にあるメモリーキューブでセーブして中断して下さい。

第7区間 : ソラリス中枢 ~ アニマの器 ("疑惑 死のカレルレン研究所" ~ "追放されし者、神の楽園に帰る")

中断ポイント7 : マハノン到着時

デウス(第1期)戦直前にメニュー画面を開いてセーブして中断して下さい。

第8区間 : 神との戦い ("失われし約束の地" ~ "全ての始まりにして終わりなる者")

デウス最深部のメモリーキューブで"最終セーブ"をとるかどうかは任意ですが,比較が容易になりますし,全滅やリセットがあったかどうかも確認可能になります。

ルール3:各区間のタイム計測は"セーブデータ読み込み完了音"~"セーブ完了音"

ゲーム内時間のカウントは,"セーブデータ読み込み完了音"から開始されますが,セーブデータに残るゲーム内時間は,"セーブしますか?"と聞かれて"はい"を選択した瞬間です。しかし,"はい"の選択と同時にタイマーを止めることは難しいため,計測タイミングとして判りやすい"セーブ完了音"を採用しました。ただし,第1区間の計測開始は"New Game(新しく始める)"を選択した瞬間とし,第8区間の計測終了は"XENOGEARS EpisodeV THE END"と表示された瞬間とします。

タイムの計測は,ストップウォッチのように"正確性が信用に値するもの"ならば何でも構いません。パソコンのツールで測定する場合は,BKSTKAZAMITimerの使用を推奨します。

ルール4:中断ポイントから再開後にリセットした場合もタイムの計測は続行

中断ポイントからプレイを再開し,全滅等の事故が起きた場合に中断ポイントからやり直すのはプレイヤーの自由です。しかし,中断ポイントからやり直すからといって,タイムの計測もやり直すことは禁止です。これはあくまでも中断あり"RTA"ですから,基本的にはRTAに準じた内容でないと意味がなくなってしまいます。もちろん,定められたセーブ箇所以外でセーブし,事故に備えることは可能です。

ただし,例外として,"プレイ中に不可抗力でフリーズしてしまった場合"に限り,タイムの計測を含むやり直しを許可します。これは"意図的にフリーズを起こすような方はいないだろう"という性善説に基いておりますから,自己申告でお願いします。Xenogearsは"マハノンでのデウス戦"でフリーズする可能性があり,このことも含めての第7中断ポイントとなっております。デウス戦フリーズは報告する必要がありません。

記録報告用テンプレート

以下のテンプレートをコピー&ペーストし,各項目を記入をした上で,当サイトのBBSに記録達成の報告を行って下さい。

※:バグ技使用の判断基準は,個人的暫定的ではありますが,こちらをご参照下さい。

記録一覧

まだ記録が存在しません。

中断ありRTA(うぐらぼルール)
達成者 達成日 第1区間 第3区間 第5区間 第7区間 バグ Hard 高速 備考
総合記録 第2区間 第4区間 第6区間 第8区間 Soft 連射
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TE hh:mm:ss 2 h:mm:ss 4 h:mm:ss 6 h:mm:ss 8 h:mm:ss
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